INFORMATION | 静岡にある「株式会社 A.O.I」ドローンの空撮/スクールなら当社へ

INFORMATION | 静岡にある「株式会社 A.O.I」ドローンの空撮/スクールなら当社へ

INFORMATION

建設会社がドローンを必要とするケースとは?

ドローンを活用した事業を展開しているA.O.Iです。
A.O.Iには建設会社様からのお問い合わせもよくいただきます。

建設関連でドローンを活用するのはどんなケースがあるのか、いくつか例をご紹介しましょう。


・人が立ちいるのが難しい箇所の測定、測量

ドローンの強みは危険な地域でも簡単にデータを収集できる点です。
例えば川、海、岸、崖など。
断崖絶壁のような険しい部分でも上空から撮影することができます。

特に地方での測量が必要なケースでドローンの利用が増えています。


・危険性を伴う箇所の測定、測量

他には危険性がある箇所の測量や測定にもドローンが使用されます。
例えば、煙突、橋梁、鉱山、プラント施設、電力施設、化学施設など。

電気や煙などがあり、人体に悪影響を及ぼすような場所では長時間滞在して測定するのは難しいです。
そういった時にドローンの力を借りて測量することがあります。

ドローンを活用すれば、安全性の向上、作業効率の向上、人件費削減によるコストカットなどが期待できます。

正確性もあり、強度もあるので多少の雨風でも問題なく測量することができます。
ドローンによる測量をお考えの建設会社様はA.O.Iまでお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから